おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慰謝料請求裁判・判決がでました

トップ >>  

【番外編】妻から彼女への慰謝料請求裁判


不倫して、妻に離婚調停申し立て中のおっさんです。

妻が私の不倫相手に起こしていた慰謝料請求裁判の判決が出たようです。判決の結論としては妻側の勝訴で、慰謝料100万円と弁護資料10万円の支払いを命ずるものでした。しかしながら、妻側が訴えていた500万円の慰謝料と50万円の弁護資料という金額から考えるとかなりの開きがありました。そして、そもそも裁判になる前にお互いの弁護士同士の話し合いで彼女側の主張していた金額が100万円でしたので、妻側としてはおそらくはあまり納得のいかない判決だったのではないでしょうか。
判決文を受け取ってから2週間以内に控訴ができるそうです。ただ、相手がいつ受け取ったのかというのは知らされる訳ではありません。また、判決が出ればいつでも慰謝料の仮執行ができます。そう考えると、仮にいまも妻側が彼女に嫌がらせをしようとしているのなら、なんでもできるということです。なので、極端なことを言えば、相手をずーっとドキドキさせるために判決文をいつまでたっても取りにいかない、ということもできます。それに対する法的な規制はないようです。普通判決はすぐにでも見たいと思うので、あくまで極論ですが、電話にて判決の概要は確認できるので、判決の詳細を気にしなければ受け取る必要もないのです。

また、仮執行ができるので、このような裁判の渦中にいることを会社に伝えていない人が多いと思いますが、会社へ暴露するために仮執行をすることも考えられます。彼女の場合はすでに社長には現在の状況は伝えておりますので、たとえ仮執行をされて通達が会社へきてもそれほどのインパクトはないと思うのですが、その他の経理の人間にバレてしまうのが嫌なことでしょう。ということで、仮執行することで嫌がらせにはなります。ただし、仮執行なので、その通達が届いてすぐに支払いをすれば差し押さえはできなくなり、さらにこの事件に関する控訴もできなくなります。(判決を受け入れたということになるので)

この先どのようになるかということはさておき、判決についてですが、お互いに「いいがかり」的な主張に関しては、やはり証拠不十分ということでほとんど認められることはありませんでした。証拠には私達の証言も含まれますので、その時にどれだけきちっと自分の主張ができるかということの重要性があらためて分かりました。証人尋問の際に、妻側の弁護士が誘導尋問らしき質問を何度かしてきましたが、その時にいかに惑わされず自分がわかっていること、言いたいことを言えるかを考えて臨んでいたので良かったのだと思います。あとは弁護士の腕もあると思いますが、妻側の弁護士は素人の私でも分かるようなバカげた誘導尋問をしてきましたので、残念ながら私からみてあまり腕はよさそうには見えませんでした。

今回出た判決文を自分の離婚調停にも使えないものか弁護士に相談をしてみようと思っております。というのも、判決文の中でも私の別居理由が彼女との関係継続ではなく、妻の義父への依存の高さに嫌気が差したため、ということが記載されております。妻側が私の別居後、探偵まで雇って彼女と一緒にいるところを撮影して証拠として提出したにもかかわらず、やはりデッチ上げというものは裁判長には通用しませんでした。もちろん、彼女の違うという主張と私の証言が違うということを裏付けるに十分だったこともありますが、それ以上に妻側の証拠が関係継続を証明するに不十分すぎたことがその要因でもあります。他の詳細に関しても、証拠が十分か不十分か、ということで非常に客観的に事件とお互いの主張を判断していたことがとても印象的です。

調停と裁判の違いをあらためて感じさせられた判決でした。


こんなおっさんにエールを★
人気blogランキングで応援お願いします!


スポンサーサイト

テーマ:離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05 (月) 14:41:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/10 (火) 13:58:45 | | #[ 編集]
アリアさんへ
本当にご無沙汰しております!!

久々のコメント、とってもうれしいです!実は私もちょいちょいアリアさんのブログは読ませていただいているんですよ。で、旦那さんが戻ってきてくれて、幸せそうだな、とは感じておりました。

私と旦那さんとはまったくの別人ですので、あまり参考にはならないと思います。ただ、どんな状況でも「好き」ということはできるし、エッチをすることも出来てしまうのが男というものです。私の場合、できるのにそこまでしなかったということです。

でも、しつこいようですが、旦那さんと私は別人ですし、アリアさんが今幸せだと感じているのなら、自分の気持ちを信じてください。また、幸せを継続するためにも、100%旦那さんの気持ちを信じられなくても、精一杯旦那さんに優しくしてあげてください。そして自分の愛情を表現してください。そうすれば浮気はしないと思いますよ。

頑張ってください!
2006/01/09 (月) 23:26:59 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/09 (月) 22:57:20 | | #[ 編集]
あけましておめでとうです♪
ご無沙汰してます・・と言っても、毎回読ませていただいてるんですが、なんだか、最近おっさん様のコメントをよんで、ちょっと心配になっていますが・・イロイロ大丈夫ですか??私は、去年、いろんなことが憎かった自分よりは、成長できたと思います。自分に対して恥ずかしくない行動をしよう・・と思いながら生活してます。なかなかいい訳が多くて難しいですが。おっさん様も、ご自分が正しい、そう思える行動をしてくださいね。自分にいい訳しないでいいような・・って、そうされてるなら、さしでがましくてごめんなさい。最近のコメントのお返事を見てて、なんか苛立ちというか、不安定さを感じてしまったので・・。上手く言えないんですが、ひどいこといわれていらっしゃるな・・と思ってしまって。

今日は、おっさん様に質問があるのですが、私の場合、なんだかんだもめたのですが、今(表面上かもしれませんが)夫さんは私のところにいて、「好き、愛してる、大切」と言うまで普通になってる、と言うか、はたから見たらラブラブカップルだと思います。(調子いいですが)おっさん様も、一度は奥様とやり直そうとして、彼女さんとお別れして、でも、お義父さんとの関係に修復不可能を感じ、奥様と離婚を決め、今は彼女さんが大切・・・。と言うことは、彼女さんと別れる前から、別れても、ずっと、彼女さんが一番大切だったってことなんでしょうか??それでも、お義父さんが何もしなければ、忘れられるって思って、奥様のところに帰られたってことなんでしょうか??私は、夫さんの今の状況を見ていると、今は私をちゃんと見てくれてる・・でなきゃ、すごい名優ぶりだよ・・って、信じたいと思うんですが、幸せな分、不安なんです。おっさん様と夫さんでは、状況とか違うし、すごい、変なお願いなんですが、参考までに教えていただきたいなって・・。なんか、コメントらんなのに申し訳ないですが、お願いいたします!!
2006/01/09 (月) 22:52:02 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。