おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚調停までのイキサツ22>>1500万円の借用書

トップ >>  

離婚調停までのイキサツ


不倫して、妻に離婚調停申し立て中のおっさんです。

アメリカへ出張していたのでしばらく更新できなくてすみませんでした。
その間、皆さんからいただいていた多くのコメントは拝読させていただいておりました。お返事を返せるものは返事をさせていただきましたが、最近仕事がかなり忙しいためにすべての方にまだお返事ができていないことをお詫びいたします。時間をかけてでもお返事はさせていただきますので、しばらくお待ちください。

さて、その後のイキサツの続きを再開したいと思います。
義父が彼女の家に乗り込んでから、彼女と会うことはやめました。

彼女と私とでいろいろ考えて、回りに迷惑をかけないためにも、もう会うのはやめよう、ということになりました。いつどこでまた探偵に尾けられるか分からないので、これ以上危険を犯したくないという判断からでした。同じ職場でしたので、当然会社では顔を合わせることはありましたが、ランチに行くのもやめました。

また、不倫がバレてしまったとはいえ、妻ともやり直せるかもしれないと思ったのでちゃんと家に帰ろうと思いました。

そんな折に、ある日義父が会社に事前の連絡なしに突然私を訪ねてきました。

以前にも書きましたが、義父の資金提供によりバーを経営しておりましたが、私はそのバーの営業譲渡をしておりました。営業譲渡後に全額ではありませんが、いくらかは義父に支払いをしておりました。常々義父から返す必要はないから、と言われておりましたが、できる限りのことはしたいと考えていたからです。それでも、まだいくらか貯金が残っていたので、それも後日支払おうと考えておりました。そして、時間がかかってもいつかは全額お返ししようと思っておりました。しかし、一部支払った後に不倫が発覚したので、後日お返ししようとしていた金額はまだ支払っておりませんでした。

義父は会社に乗り込んできて、外の喫茶店で話しようと言って来ましたので、喫茶店で話をすることにしましたが、そのことでこの日は乗り込んできたそうです。金を持っているから浮気するんだ、と言うことなのか、「いまからお前の貯金をすべておろして来い」と言われました。もともとお支払いしようと思っていたので、これには私もすぐに同意し、その場で義父とともに銀行へ行き、有り金すべてを渡しました。

それでも義父はおさまらず、資金提供の残金の借用書を作ってきたから署名をしろと言って来ました。支払う気はあったのですが、借用書となると義父の職業を考えるとちょっと気が引けたので、断りました。すると義父は「別に俺だってこんな金なんか返してもらおうとは思っていないよ。でもな、お前がやったことを考えてみろ。そりゃ、そのことの代償くらいは考えてもらわないとな。」と言いました。私は「それと資金提供とは別として考えているんですが。だからこそ返せる金額はすべてお支払いしました。今後もそのつもりです。それではダメですか?」と言いました。義父は「お前の両親がどうなってもいいのか?お前の両親なんてつぶすのは簡単だぞ。お前だって社会的に抹殺するぞ。人を合法的に社会から抹殺することなんか、俺は簡単にできるんだぞ。お前の不倫相手だってそうだ。彼女の両親は小料理屋をやっているだろう?地方の小料理屋だったら、街宣車とか回ってきたら困るだろう?街宣車飛ばすぞ。彼女だって社会的に抹殺してもいいんだぞ。それが嫌なら借用書に署名しろ。」と言って来ました。ようはバーの資金提供の返金と言うことではなくて、慰謝料的な考え方と、自分の周りの人間に対する嫌がらせの抑止代金だったわけです。

彼女を含め、これ以上周りに迷惑をかけたくなかったので、コレに署名をしたら何もしないという約束のもと、私は1500万円の借用書に署名をしました。私も義父を信じていたのでいけなかったのですが、この時に義父にもこの約束事を書面にしてもらえば良かったのですが、コレが原因で結局は周りにも迷惑をかけることになりました。

この日、家に帰って妻にそのことを話すと、妻は私に「何でそんなことしたの?!貯金がなくなったら家族はこの先どうするの?しかも結婚前のあなたの貯金まで持っていったんでしょ?それはやり過ぎだよ。本当にごめん。借用書だってひどすぎる。自分の親がやったことだから謝る。ごめんね。でもあなたも言うこと聞くことなかったのに、どうして言うこと聞いちゃったの?」と言いました。

私は支払う意思が会ったことを説明をして、回りに迷惑をかけたくないから借用書にも署名したことを説明しました。すると妻は「あなたらしいね。。。でも本当にごめんね。」とまた謝ってくれました。

一応次の日に彼女にもこのことは説明をしておきました。彼女は自分の両親に何かあったら、と言うことをかなり心配していたので、これでもう大丈夫だと思うよ、と言いました。彼女も「えっ~、そんなことしたの?」と驚いていました。で、「ありがとう。」といってくれました。

これで一件落着かと思いましたが、信じた私が愚かでした。ここからが義父の本領発揮ということだったのです。。。

こんなおっさんにエールを★
人気blogランキングで応援お願いします!


スポンサーサイト

テーマ:離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活


コメント
この記事へのコメント
しもさんへ
コメントありがとうございました。

仰るとおりですね。子供には本当に申し訳ないと思っております。ただ、こうなってしまった以上、後戻りはできないので、この状況下でできる限りのことをして子供には愛情を表現していきたいと思います。

ありがとうございました。
2005/11/06 (日) 12:40:50 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
はじめまして
通りかかってつい読んでしまいました。
うちの父も浮気・愛人がずっといて、その人と店の経営を始めてそれを母に手伝わせたり…母は私たちが大きくなって離婚するまでそれに耐え、慰謝料も請求せずただ離婚できればと頑張りました。

父の不倫や浮気を見てきた思春期の娘の目にはとても辛い経験で傷になってます。(精神病になってしまいました。今も治っていません)

おっさんも娘さんが大事ならそんな思いをさせないでくださいね。
うちは姉と妹もいますが両方ともそんな父が嫌いです。
「あの人」と呼び、もう一生会わないだろうと言ってました。

厳しいかもしれませんが、彼女・奥様よりも子供が被害者だと思います。父親が子供の人生を変えてしまうんですから。

いつかこのことを娘さんが知ったら悲しい涙をいっぱい流すと思いますよ…
2005/11/03 (木) 11:10:02 | URL | しも #-[ 編集]
かんなさん
コメントありがとうございます。

彼女は本当に交通事故にあったような感じですよね、これじゃ。

だから彼女の気持ちがあるのであれば、一緒にいたいとは思います。気持ちはそんなにすぐには整理できませんから。

またのコメントをお待ちしております!
2005/11/01 (火) 21:58:27 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
アリアさんへ
ご無沙汰しており、すみませんでした!

お金のことはきちんとしないといけないですね、本当に。

でも、アリアさんの言う通りでとにかくトコトン相手をやりこめたい、という風になっているようですね。

私も含め、人間って本当に弱いというか、心を広く持つことって難しいんですね。

知人には肉を食べているからいけないと言われ、ヴェジタリアンになることをすすめられています。殺生が人の心を変えてしまうらしいです。

そういわれても、私は未だに肉をやめられません。本当に私はダメな人間だと思います。
2005/11/01 (火) 21:55:34 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
うーん・・・
こんにちわ!彼女とは一緒になるつもりなんですか?なんだか妻父が怖いから元に戻ろうなんて感じるなぁ。彼女はとんだとばっちりを受けた感じにしか思えないなぁ。迷惑かけないように、彼女とは会わない、それは自分に嫌がらせがこないようにっていう防御策?もっとしっかりして!彼女があまりにもかわいそうだよ~
2005/10/31 (月) 13:26:08 | URL | かんな #-[ 編集]
う~~~ん
最近更新ないので、ちょっと心配してました。生きてらしてよかったです(汗)
借用書は、なんにせよ断ってはダメだと思いますよ~。いくら親でも、お金のことはきちんとしたいと思わなかったんでしょうか?(大金ですし)
脅しは、やってはいけないとは思いますが、お義父さんの気持ちすごいよくわかっちゃいます。普通はしないですけど、不倫って人をそこまで醜くする力あると思いますよ。(当事者の場合ですけど)
つっぱしちゃうんですよね、あっちが悪いんだからって・・。自分の非になかなか気づけないというか。
2005/10/31 (月) 08:03:44 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。