おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日おっさんが証人尋問されます

トップ >>  

【番外編】妻から彼女への慰謝料請求裁判


明日、私は妻が彼女相手に起こしている慰謝料請求裁判の証人として呼ばれております。霞ヶ関にある東京地方裁判所に行ってまいります。

彼女側の弁護士の要求により呼び出しがかかりました。

いわゆる証人尋問というやつです。
初めてのことなので、ちょっとドキドキしております。

予め3週間くらい前に東京地方裁判所から配達証明で出頭の要請が記載された召喚状が送られてきました。その書類の中には、彼女側の弁護士からの要請で尋問されることと、尋問される質問が記載されておりました。おそらく実際の裁判では少し違った質問もあるのでしょうが、だいたい記載されていた内容に沿った質問がされることと思います。

当然妻の弁護士からの反対質問もされるのですが、その内容は一切記載されてませんでしたので、どのようなことを聞かれるのかは想像もできません。弁護士は自分が主張しようとする内容の裏づけを取れるための発言をさせる質問をしてくると考えられるので、すごく緊張しております。

本当のことを話せばいいのですが、その本当のことを弁護士は断片的に質問をして、自分の都合のよい部分だけ切り出してそれらをつなげて主張を完成させるのが仕事だと思うので、何を言ってよいのか、言わない方がよいのかの判断をしなければなりません。素人にとっては非常に難しい判断だと思います。

私が証人として呼ばれたということは、この裁判もいよいよ大詰めを迎えております。どのような結末になろうとも、結果を早く知りたいので楽しみではあります。妻の発言によっては、自分の離婚調停の方にも使えるところがあるかもしれませんし。

テレビや映画などでしか法定というものを知りませんので、その状況を見れるのはちょっと楽しみでもあります。さて、またがんばろうっと!


こんなおっさんにエールを★
人気blogランキングで応援お願いします!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
匿名さん
私が完全にすべての人を巻き込んでしまっているので、妻や義父や彼女がみな被害者意識があるのはしょうがないのかな、と思います。

特に義父が彼女に行った行為は誰が見ても行き過ぎていたと思うし、ましてや当事者ではないのですから、そのことに関して彼女は被害者意識があるのではないかと思っております。(実際に僕の弁護士や調停員達も義父の行為には驚いており、客観的に見ても行きすぎじゃないかと言われました)最初から妻が行動して、妻の気持ちがもっと伝わっていれば変わっていたと思います。。。

裁判ではありのままのことを答えるつもりなので、それが彼女の側になるのか、妻の側になるのかはわかりません。ただ、これ以上彼女に迷惑をかけたくはないと思っておりますので、彼女が不利になるようなことにならないようにはしたいと思っております。
2005/10/17 (月) 09:59:38 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/17 (月) 08:40:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。