おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚調停までのイキサツ19>>妻の父親 Vol.2

トップ >>  

離婚調停までのイキサツ


不倫して、妻に離婚調停申し立て中のおっさんです。

妻の父親にも愛人がいます。

妻と結婚する直前に義父から紹介をされました。何度も銀座で天ぷらや寿司など高級な食事を3人でしました。(というかさせられました)
妻との結婚を決めた直後の頃でしたので、私は面食らってしまいました。私も遊びが好きな人間でしたし、周りの人間で愛人を作っている友人もいましたので、特にそのようなことに対するアレルギーがあった訳ではありませんでした。しかし、義理の父親となると話は別です。

どのように対処すべきか悩みました。

友人には何回か相談しました。「妻の父親が愛人を紹介してきて、食事とか誘ってくるんだよね。どうしたらいいと思う?」と友人によく聞いていましたが、黙ってるしかないんじゃない、ということしか誰も言えませんでした。それはそうですよね。まさか妻にも言えないし。。。ましてや妻の母親にも言える訳もないし。。。

妻や妻の姉は、義父が浮気しているんじゃないかと怪しんでおり、いつも「怪しんだよね~。おかんがかわいそうなんだよね。」と私に相談してきましたが、とてもじゃないけれども、このことは言えませんでした。他のことは何でも話す私でしたが、このことだけは本当に言えませんでした。

妻の実家で家族が集まったときにも、そのような会話に、冗談っぽくですが、発展することもあったのですが、もちろん私は何も言えませんでした。

そのような気遣いが義父に伝わったのか、今度は愛人にスイス製の高級腕時計を購入するために私を使い始めました。私は英語ができるため、直接スイスの店とのやり取りに使われました。義父は私が仕事中にファックスを送ってきて、愛人のための腕時計の製品番号や、裏に名前と生年月日の彫刻を入れるための細かな指示などを頻繁にファックスしてきました。それを私は英訳して、愛人が待つ事務所にファックスを返すということを3、4ヶ月くらい続けさせられました。仕事が忙しくて返信が遅くなると、義父は妻に電話をして、「仕事の手伝いをしてもらっていてその返事がないから、早くしてくれるよう連絡しろ」と言って、妻から私の携帯に電話をさせていました。

仕事のことだと思っている妻は大慌てで私に電話をしてきて「急いでやって!早くしないとイライラしてるみたいだから怒られるよ。」と言いました。私は「ちょっと今忙しいから、あと1時間後くらいに連絡するよ」と言うと、「今すぐやって!私に電話がかかってくるんだから、怖くて嫌なの!だから早くやって。仕事となるとおとんは本当に怖いんだから。。。」と言って取り合ってくれませんでした。まさか「いや、愛人のための注文指示書だよ」とも言えず、仕事を中断してとりあえず先にその英訳を片付けてから、仕事に取り掛かっておりました。

その後義父は愛人にマンションを購入してあげました。しかも、自分の自宅から自転車で10分くらいのところです。その時も私に自慢げに話しておりました。

しかし、義父は仕事上うまくいかなかった人に恨みを買われて、そのことを奥さん(妻の母親)に密告されてしまいます。それが妻の家族の間でかなり問題になり、妻は私に「どう思う、本当かな?」とか聞いてきました。私は知らないよそんなのは、と突っぱねると「ちゃんと考えてよ!おかんがかわいそうだよ。」と言ってきました。その気持ちもわかるんですが、言ってしまった方がかわいそうな気もしましたので、私は黙っておくことにしました。

私は、真実を知る方が残酷なような気がしていたので、言いませんでした。噂だけなら、相手を信じてみることで忘れられると私は思うので。本人(義母)が本当に知りたいのなら、自分で知る努力をすると思いますが、本人は特に何もせず、噂は気にしないことにしているんだ、と言っておりました。

しかし、その愛人宅のすぐそばに、大型の格安スーパーがあり、義父はしょっちゅうそこへ行ってきたと言っていろんな食材を買ってきました。義母はそのスーパーの近くだと言うことも聞いていたので、義父がそのスーパーに行くことがすごく嫌だったみたいです。妻や妻の姉がそのスーパーの話をするだけで、あからさまに嫌な顔をしておりました。

義父はそれでも、土日になると庭に出て携帯で誰か電話をして、その後すぐに、「ちょっくら××スーパーに買い物に行ってくる」と言って自転車ででかけて行き、2、3時間くらい戻ってこなかったようです。

私が子供をつれて妻の実家に遊びに行ったときでも、そのような光景を目にしました。「孫たちにおいしいフルーツでも買わにゃな!ハハハー!」といってご機嫌で出かけていました。そして、買い物にしてはやけに時間がかかっているな、と思う頃にひょっこり帰ってきました。そ言うときに私は義母をチラッと見るのですが、悲しそうな目をしておりました。私には、そのことがかなりストレスになっておりました。

私の浮気がバレた時も、義母は「お父さんだって同じようなことしてるでしょ?そんなに偉そうに怒鳴らなくてもいいんじゃない?」とよく言っておりました。そのような時でも私は義父の愛人については一切触れることはなく「お父さんが遊んでいるか知りませんが、それとこれは別問題なので、怒られて当然です。」と言いました。そのとき義父は「そうだよ、別問題だよ。今は彼の行為について話しているんだ。よく分かっているな。」と言っておりました。

そんな義父です。。。

こんなおっさんにエールを★
人気blogランキングで応援お願いします!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
10/30の匿名さんへ
コメントありがとうございました。

お互いにがんばりましょう!

またのコメントをお待ちしております。(できれば公開で(笑)
2005/10/31 (月) 02:00:24 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
まいさんへ
コメントありがとうございました。

まいさんのブログも今度じっくりと読ませていただきます。たぶん私の参考になると思うので、勉強をさせていただきます。

またのコメントをお待ちしております。
2005/10/31 (月) 01:58:08 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/30 (日) 13:51:14 | | #[ 編集]
はじめまして。
最近ブログに興味があり
あっちこっちお散歩していて ここにたどり着きました。
離婚って疲れますね。
私は離婚を3回結婚4回
経験している特殊な主婦です。
離婚は何度経験しても慣れるものではないです。
一日も早く解決できれば良いですね。
この離婚問題に登場する人々の
全てに幸せな時間が来る事を
お祈りいたします。
お体に気をつけてくださいね。


2005/10/30 (日) 06:22:53 | URL | まい #xQ5f51HY[ 編集]
初めまして
こんにちは
ランキングからたどり着いて来ました。
最初は浮気して調停離婚かぁなどと思っていましたが、記事を最初から順番に読んでいくうちに人間というものを考えさせられました。
人それぞれに背負った人生があり、それぞれの環境があって、例え良く似たような立場にある人でも全く同じ気持ちを抱いたり、同じ場面にぶつかったり同じ結末を迎えるものではないですよね。
自分の生き方や過去を赤裸々に文字にして公開するということは大変勇気がいることだと思いますし、また自分自身との向き合いや自分と縁のあった人たちに対しても心底悪かったなと思える気持ちや、感謝の気持ちなどが出てきて自分を見つめ直すには良いのではないかとも思えます。
奥様も子供さんも大変なキズを負われたと思います。
けれど、彼女さんもおっさんさんも大きなキズを負ったのも事実だと思います。
当事者にしか分からないその時の空気や抱えてる事情などがあり、私なんかは今回初めて読ませて頂いた感想くらいしか書き残せないのが切ないくらいですが、どうかいつの日か全ての人が幸せになれます様にと陰ながら祈っています。
ブックマークさせて頂きましたのでまた読ませて頂きたいと思います。
後ろを振り返って嘆くヒマがあったら前を見てしっかり歩いて行く方が良いという言葉と出会ったことがあります。
時は前にしか進んでくれないのでおっさんさんもご縁あった皆様も前に向って生きていけるようにと願っています。
長々と失礼しました。(^^)
2005/10/29 (土) 17:30:33 | URL | ミユ #Zk/lHUeI[ 編集]
もういい加減に・・・
エレナさん

蔑んだ言葉で煽っているあなたも相当なものです。
ただの荒らしの一人ですよ。
2005/10/27 (木) 05:35:46 | URL | ashitade #-[ 編集]
よく言うわよね
>それにしても、どちらがどれだけ悪いかは別にして、このブログに書かれているような家族が自分の都合だけを考え傷つけあうような出来事が、少しでも減ることを祈るばかりだ・・・・。

といってますが、おそらくあなたのような人がいるから減らないでしょうね。自分だけ義理人情があると思ってるでしょう?(爆)


>それにブログ主に当てた批判に主を差し置いて横レスで攻撃するのもマナー違反。

やっぱりきたでしょ、この攻撃。「そういうあなたは」っていうのが得意なんですよね、こういう人種は。でも、自分のコメントに対するレスは気になるから絶対にまた来る。でも、もう来ないといったからコメントは入れない。(笑)
うーん、誰かが管理人のことを寂しい人間と表現してましたが、こういった人たちの方がよっぽど寂しい。っていうか暇もてあましてるっぽい。(笑)

>自分たちだけが一方的に加害者ではない、あっちもこんなヒドイ事をしたんだと誰かに言わなきゃ気がすまないから公開してるわけで。

それこそ偏見だと思わない?管理人さんは自分が悪いことしたのは認めてるじゃない。それをもとに事実を感じたままに書いているんじゃない?あなたがそう思っているだけで、管理人さんは一言もそのために書いてるって言ってないじゃない?それってあなたの言う「偏見」でしょ?困った方ですね~。(爆)

まぁ、もう見に来ないはずだし、コメントも書かないはずだから気持ちよくこのブログが読める気がするわ。まさかコメント入れないわよね、せりさん。
(かと言って私は不倫をした管理人さんの行為を認めているわけではありませんよ。女としては悲しいことだとは思ってます。)
2005/10/26 (水) 13:52:45 | URL | エレナ #79bgUYtg[ 編集]
セリさん、エレナさん、いつもRomさん
みなさん、コメントありがとうごさいました。

実はいま仕事が忙しくて更新できてません。レスを返すのが遅れているのもそのせいです。本当にすみません。あらぬ詮索をさせてしまい。。。

コメントについては、どっちでも結構です。私を批判するコメントも、しないコメントもどちらでも大歓迎です。いろんな考え方があるみたいですから。

ここでは皆さんが自由にコメントできるようにしておきたいと思っているので、心おきなくコメント入れてください。皆さんの間でも活発な議論が生まれてそれも貴重な意見交換だと思いますので。

どなたが正しい、正しくないとは言えませんので。その人の人間性が見えて、実に参考になります。おそらく他の静観している方もそう思っていることと思います。

皆さん、今後とも引き続きコメントをよろしくお願いします。

今週はアメリカにおりますので、日本に帰って落ち着いてらまた更新します。アメリカ滞在中に暇があれば更新しますが。。。たぶん無理と思います。
2005/10/26 (水) 13:21:48 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
コメントの是非
批判がイヤならわざわざ自分から公開しなけりゃいい。
自分たちだけが一方的に加害者ではない、あっちもこんなヒドイ事をしたんだと誰かに言わなきゃ気がすまないから公開してるわけで。
自分から公開するからには批判は受けてたたないと。
それが出来ないなら、ただ同じ考えの者同士で傷の舐め合いをしたいだけって事になる。

>そのコメントが他の人も読めるようになっているんだから、もうちょっと考えなよ。

それはこういう話題のブログを作る側にも言えること。誰もが読めるブログに記事を出す以上、テーマを考えれば批判が出ることは百も承知のはず。
こんな問答に嫌気がさして更新があまりされなくなったのではという意見もあったが、この程度の批判で嫌気がさすようなら最初から公開しなければいい。ここの主さんがそんなことで更新してないとは思えないが。
自分のブログで何を書いても自由なのと同じように、見てくださいと公開されてるブログを見るのも自由。文句言いながら見ようと喜んで見ようと個人の勝手。
批判を何度もしているからといってその人が不倫された妻だと決めて『だからダンナ様に浮気されるんじゃないの?(笑)』なんて言葉をぶつけるのは偏見としかいいようがない。
不倫に何のかかわりもなくたって、ここを見てやりきれない思いの人は多いはず。義理人情は今の時代、関係なくなってきてるんだなと虚しくなる。
それにブログ主に当てた批判に主を差し置いて横レスで攻撃するのもマナー違反。
なので自分もこれ以上のレスはしないし、もうここも見ない。
主もコメントする人(自分も含め)も所詮みんな自分勝手な意見を言ってるだけだ。
それにしても、どちらがどれだけ悪いかは別にして、このブログに書かれているような家族が自分の都合だけを考え傷つけあうような出来事が、少しでも減ることを祈るばかりだ・・・・。
2005/10/26 (水) 10:16:30 | URL | せり #-[ 編集]
っていうかさぁ。。。
人のブログに勝手に来て何で文句言うの?

ブログ書いている人があなた達に何かした?呼んでて気分悪くなったから、それを筆者にぶつけちゃう?おかしくない?

意見があるなら、きちんとした意見の書き方すればいいじゃない。
「法を無視した行為」とか偉そうに言ってる割にはあなた達は常識を無視した行為してない?
(このように書くとこういう人たちは、そういうあなたは。。。みたいなこと言ってくるんだよね)

ブログは確かにコメントかけるけど、そのコメントが他の人も読めるようになっているんだから、もうちょっと考えなよ。文句言いたいんだったら非公開にするとかさ。

しかも自分で勝手にたどり着いておいて、たどり着いたことを公開しましたって、かなり失礼じゃない?予め内容は予測できるじゃない、こういう手のブログは。それで読んだんでしょ?文句が言いたくて読んだの、もしかして?それこそ失礼な話よね。

読みたきゃ読めばいいじゃない。でも他の人が読めるコメントで文句言うのはやめなよね。
2005/10/26 (水) 09:00:50 | URL | エレナ #79bgUYtg[ 編集]
> ここはおっさん様のブログなんだから、何をどう書こうと自由なんですね。で、文句を言いながらそれを見てる方が悪いと。

文句を言いながら見てるだけならいいけど、ブログ主様そっちのけで文句を書き込んじゃうから、なおさらタチが悪い(笑)


> そっか、そういうことなんですね。

と言いつつ、そんなことは思ってない、もしくは言葉の意味を理解していないから、度々ここに来て憂さ晴らしすると。


> みみさん同様、ここにたどり着いた事をとても後悔します。

と言いつつ、まだしつこくイヤミ言いにきてるアナタも相当性格悪いですね。だからダンナ様に浮気されるんじゃないの?(笑)


最近ブログ主様が、以前ほど更新されてないような気がするのですが、みなさんがブログ主様そっちのけでコメント合戦をされてるのに飽きれちゃってるのでしょうか?
お仕事でお忙しいのかもしれませんが、純粋に記事の続きを楽しみにしてる読者もいるので、頑張って下さい~!
2005/10/25 (火) 19:50:51 | URL | いつもはROMだけ #w..7ztco[ 編集]
そっか、そうなんだ
考え方が違うとこんなにも見方が違うんですね。私もみみさん同様ここに流れ着いてきたんですが、他の記事へのどなたかのコメントにあるようにイヤなら見なきゃいいといわれておしまいなんですよね。誰でも自分が一番可愛い。だから義父が部外者であり不倫相手の女性は自分を第三者と言う(言ってますよ、彼女のブログで)。そして償いは一般常識の範囲でしようと思い、相手の女性は妥当な慰謝料を払うだけだと言う。自分達は法を無視した行為をしながら、法に則った償いで済まそうとする。考えの違いと言うのがこんなにも隔たりのあるものだと痛感しました。それを教えていただいたことがこのブログを偶然見つけて唯一私が得たことです。
ここはおっさん様のブログなんだから、何をどう書こうと自由なんですね。で、文句を言いながらそれを見てる方が悪いと。
そっか、そういうことなんですね。
みみさん同様、ここにたどり着いた事をとても後悔します。
2005/10/25 (火) 18:59:39 | URL | えつこ #-[ 編集]
おかしくない?
>一般常識上間違った行動をしている
んだったら、
>一般常識の範囲内での責任
なんて意味ないでしょう?
常識のはるかかけ離れた外にあるような非道な事をしたくせに。
あなたはもう責任のとれないことをしてるんですよ?
人の心をそこまで傷つけて、わがままで浮気相手のことも、カウンセラーが
必要になるまでに陥れて。
まったく…それがまたこんな公な場でのうのうと書いてるなて、信じられない。
偶然通りかかりましたが、目にしたことをとても後悔しました。

2005/10/24 (月) 00:41:56 | URL | みみ #22hNL7Yc[ 編集]
うぅーんさん
コメントありがとうございます。

覚悟はできているので、前に進みます。

迷いは一切ありません。あるとすれば、どのような手段を講じて義父から責任を取るかです。

ありがとうございました。

また読みにきてください!
2005/10/19 (水) 20:16:12 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
貴方がはっきりしない限り

誰かが傷ついて、泣く。

覚悟ができていないなら

辞めた方がいいかもと思います。

女性と違って男性側からのは

社会的にも重すぎます。

ゼロに戻って何が一番大切なのか

自分を見失わず頑張ってください。




2005/10/19 (水) 01:36:33 | URL | うぅーん #-[ 編集]
もえさん
コメントありがとうございました。

私ももえさんの気持ちは痛いほどよく分かります。男性に限らず、恋の仕方って人によっていろんな形があると思うんです。私の友人でも妻子がいて、彼女が何人かいると言う人間もおります。私も以前は非常に割り切った付き合いをすることが出来ておりました。妻にバレることなく他の女性と付き合いをすることが出来ていました。それは、その女性とは絶対に一緒にならない、と思っており、何かあってバレた際には、迷うことなくその女性の方を切り捨てるという気持ちで付き合っていたからです。
逆に、私が今回これだけの大事になってしまったのは、妻ではなく彼女の方に気持ちがいってしまい、彼女を切り捨てるどころか、彼女を守りたいと言う気持ちが強かったからです。このように思うと、私の場合は自分の考えたように行動をするタイプの人間なので、妻とは別れようとしております。ただし、自分が人を傷つけている、一般常識上間違った行動をしていると言うことは認識しておりますので、一般常識の範囲内での責任はとることも考えております。
もえさんの彼氏がどのように考えているのか一度聞いてみるといいのではないでしょうか?彼がどのように考えているか分からないから不安が募るのではないでしょうか。

あまり無責任なことも言いたくないのですが、前向きに考えて、思ったことは行動をして、その結果を受け止める、ということでうまくいくのではないでしょうか?
がんばって下さい。そして、今後も気が向いた時にはコメントをお願いいたします!
2005/10/10 (月) 23:35:40 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
hajimemashiteさん
コメントありがとうございました。

仰るとおりで、私の不貞行為が妻を苦しめ、傷つけ、心を狂わせたのは疑い様なない事実です。
冷めたように聞こえるかもしれませんが、100%償うことはできませんので、可能な限りのことはさせていただくつもりです。

またコメントをお願いいたします!
2005/10/10 (月) 22:25:10 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
おおなきしました
読ませていただきました。
号泣しました。
あなた、奥さんの魂殺しちゃったんですよ。。
奥さんが計算高いしたたかな人なら、奥さんはこんなに苦しまなくてすむのにね。
あなたのこと本当に愛してたんですよ。
奥さんを鬼にしたのはあなた。
奥さんこわれちゃったのはあなたのせい。
たぶん、娘さんの人生にも大きな負の連鎖が始まってますよ。

分かってるって思うかもしれないけど、わかってないと思うよ。

奥さんは今、地獄にいるのね。
人を生地獄に落とした責任は重いね。
2005/10/10 (月) 18:44:37 | URL | hajimemasshite #dZ2c3wmQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/10 (月) 16:29:58 | | #[ 編集]
アリアさん
アリアさんの言うように、妻の気持ちはまだあると思うんですが。。。で、確かに悪いのは自分の方です。しかし、その仕返しはもう十分していると思うんですよね。
だったら、「戻ってきてほしい」という気持ちを素直に出してもいいのかな、と思います。私は本音で話しているので、相手にも本音で語ってほしいと思っちゃいます。
だからと言って私が戻るわけではありませんが。。。
2005/10/09 (日) 13:44:17 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
ふえ~~
うちのお義母さんは、自分の行いについてかなり悩みまくってますよ・・(公認の愛人さん?みたい)開き直るなんて!!ちがうわけないじゃないですか!!人の振りみて・・ってやつですね。(でも、わたしはお義母さんのこと関係ないっておもってますが・・矛盾ですねw)
奥様の、裁判が終わってからっていう気持ち、ちょっとわかります。それって、ひどいことしたいんじゃなくて、全てをきっちりしないと、信じていいかわからない、愛してまた裏切られたら辛すぎるっていう防衛本能じゃないでしょうか・・?彼女とは終わったって、言葉だけほど不安なことなんてないんですよ。単純かもしれないですが、彼女を私の為に傷つけて!それで、私に対する気持ちを証明して!って、いう気持ち少なからずあると思うんです。それだけ追い詰められてるんです。
(自分でも、むちゃくちゃだってわかるんですけどね)
悔しいんです、悲しいんです。自分が愛していた夫は、自分より好きな女の子がいて、自分といるより彼女といるほうが幸せを感じている・・。
だったらもう一度振り向かせればいい・・でもどこかで、悪いのは旦那様なんだから、なぜこんなにがんばらないとだめなの?って思う自分もいて・・。長々よくわからないですよね、ごめんなさい。
でも、決して愛情がなくなったわけではないと思いますよ。やきもちなんです。全部。そう思うんですけど・・・。
2005/10/07 (金) 13:01:52 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。