おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回離婚調停が終了

トップ >>  

おっさんの離婚調停体験記


先ほど第2回目の離婚調停が終わりました。

今日は13:15から離婚調停が行われました。終了時間は16:10くらいなので、約3時間かかりました。

調停とは「話し合いのようなもの」と先日も書きましたが、本当にそのとおりなんですよ。

まずは、申立人の私から主張をします。
調停では、申立人と相手方が顔を会わせることのないように、「申立人待合室」と「相手方待合室」というのがあり、それぞれが別々の部屋で待ちます。

私が調停員と話している間、相手方(妻)は相手方待合室で呼ばれるまで待ちます。妻も代理人弁護士を立てているので、実際には弁護士の先生と二人で待っているわけです。

私の場合、前回相手方が欠席をしたので、すでに言いたいことはすべて言っておりましたが、実は本日の第2回離婚調停の直前に相手方から「婚姻費用分担」に関する調停を逆に申し立てられておりました。ですので、婚姻費用に関しては相手方が「申立人」になり、私が「相手方」になります。そして、婚姻費用分担に関しての私の主張を述べることになりました。

前回の第1回目の離婚調停の直前に、義父の嫌がらせの一環として、私の給与差し押さえが会社に来ました。これはバーの開設準備のための資金提供の返済に対することです。(詳しくはいずれ「調停までのイキサツ」で説明いたします)

そのようなこともあり、私が家出からそれまで毎月妻に送金していた婚姻費用が支払えなくなりました。通常ならこのような理由での減額は考えにくいのですが、今回は事情が事情なので、かなりの確率でそれは考慮されるだろう、という弁護士の意見から、減額するよという通達を妻に行いました。

このイキサツに関しては、前回の調停で調停員の方には説明しておりましたが、その後何か変わったことはないか、または嫌がらせは続いているのか、といったところを、調停員の方から聞かれて説明をしました。

だいたい20分くらいで私の説明は終わり、いよいよ相手方(妻)の主張、気持ちを問う機会がやってきました。このような書き方をするのは、私が家を出てから一度も妻から「戻ってほしい」という内容の連絡はなく、彼女が何を考えているのかまったくわからなかったからです。私からメールをしても、返信は一切ありませんでした。また、彼女に対する慰謝料請求の裁判にしろ、私から申立てた離婚調停に対する準備書面にしろ、すべてが義父の気持ちや主張や操りで行われておりましたので、妻の真意を聞くのは初めてでした。

相手がどのようなことを言ってくるのか、弁護士の先生と一緒にドキドキしながら申立人待合室で待っておりました。その間、弁護士の先生と「こう言うだろう」とか「ああ言って来るだろう」とか「このように言ってきたらどうする?」とかいろんなことを話し合っていました。(待合室には他の申立人もいるのですが、弁護士と一緒の方は皆、そのようなことを待合室では話しているんです)

待つこと40分くらいでしょうか、待合室の扉が開き、私を担当している調停員の方が来て「○○さん、どうぞ」と呼ばれました。。。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
フクさん
調停員から説得されるというか、このようにするのはいかがですか、みたいな客観的な意見を言っていただけます。

ただ、私の場合は、かなり事情が特異ということもあり、調停員は悩むことが多く、こちらの考えをよく考慮して相手にそれを伝えてくれてました。私にはそれほどアドバイスみたいなのはありませんでした。

でも、フクさんの言うとおりで、そのような目的が調停にはあります。
2005/10/17 (月) 23:27:03 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
調停では話し合いというのは私もよく耳にします。
それプラス調停員の方から説得をされるとも聞きます。
そこら辺はどうなんですか?
話し合いの中で調停員の方からさとされるように説得される事ってありました?
2005/10/17 (月) 21:57:48 | URL | フク #5cqHDELM[ 編集]
アリアさん
そうなんですよ、いまだに連絡はありません。

だから、妻が「離婚したくない」と言う主張の意図が分かりません。準備書面には気持ちがあるようなニュアンスのことは書いており、夫婦としてやり直せると思っている、と主張しておりますが、行動が伴っていないんですよ。

私は言葉より先に行動をしてしまうタイプなので、行動していない=気持ちがない、と思ってしまいます。

アリアさんはどう思いますか?
2005/10/05 (水) 21:27:17 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
奥様・・・
1回も、戻ってきてほしいって言わなかったんだ・・・。
妻としてのプライドかな?
言えなかったのかも・・。
私は、足にしがみついて行かないでってさけんだんですけどね♪
(懐かしい話だ・・・)
2005/10/05 (水) 00:10:56 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。