おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚調停までのイキサツ10>>カウンセラーの言葉

トップ >>  

離婚調停までのイキサツ


不倫して、妻に離婚調停申し立て中のおっさんです。

彼女は私と別れようと思い、頑固に会わない日をしばらく続けていたら軽いうつ病から拒食症になってしまいました。そこで、カウンセラーにカウンセリングを受けたそうで、そのカウンセラーの話を私にしてくれました。

カウンセラー曰く、
「今の彼氏がそもそもの原因になっている。あなたは彼に期待をしちゃいけないという思いがあり、いろんなことを我慢して、そして今最終的にはあうこと自体も我慢している。でも本当はすごく会いたいし、いろんなことを言いたいでしょ。一番いいのは彼のことを完全に忘れることなんだけど、それも出来ないでしょ。
だから苦しんでいるわけなんだよね。こういう関係を勧めるわけではないんだけど、いったん彼に甘えた方が楽になると思うよ。というか、いろんなことを彼に言ってみてさ、それで彼がダメだと思うときもあるからさ。彼のことをダメだと思えたら、別れる時もこんなに辛くなくなるし。だから一旦彼に思いっきり甘えてみたら。何も考えずに。彼のバックグラウンドは彼の責任なんだし。あなたにはそこは関係ないから。それで彼が答えられればハッピーだろうし。でもたぶん答えてくれないよね。無理だから。自分の気持ちに素直にならないと、心が壊れちゃうよ。あなたはそういうタイプの人間だから。そのうち彼がたいしたことなく見えてくるよ。そうなればあなたの気持ちも楽になる。」

ということをカウンセラーに言われたそうです。彼女は「どう思う?」と聞いてきました。私は「客観的に考えるとその通りだと思うよ。本当に。別によりを戻したいから言っているわけではなくて。。。」と答えました。すると、彼女は「おっさんだったら、こんな状況にある人から相談を受けたら何て言う?」と。私はちょっと考えてから、「そうだね、本当に客観的に見たら別れた方がいいよって言うと思う。でも別れるために君がこんな状況になってしまうんだったら、やっぱりストレスを抜いた方がいいから、好きなこと言ってダメになるまで楽な気分でいた方がいいんじゃないの。」と答えました。

彼女はしばらく黙ってました。

そして、「でも、昔みたいにひどい状況になりたくないから。好きなこと言ってたら期待しちゃうかもしれないでしょ。期待してやっぱりダメ、っていうのが一番辛いんだよね。期待する前に別れられたら一番いいんだよね。。。」と言いました。

彼女は昔婚約破棄をされていて、その時に深い傷を負っていて、その傷を引きずっているわけではありませんが、ひどい状況になったことは忘れていませんでした。その時、この人は私を裏切らないと思っていたのに、裏切られてしまったらしく、入院までしたそうです。だから、もう2度とそんな思いをしたくない、という思いから、私に何かを期待したりする前に別れたかったそうです。

また、彼女はこうも言いました。

「私もそうだけど、それ以上におっさんに奥さんや子供裏切ってほしくない。私と一緒にいてほしいんだけど、大事な家族を裏切れる人であってほしくないの。矛盾してるかもしれないけど、本当にそう思うの。。。だから、どうしたらいいか分からないの。。。大事な人を裏切れるってことは、いつかは私のことも裏切れるってことでしょ?訳分かんないこと言ってるのは分かる。わがままだって言うのも分かる。けどそう思うんだもん。どうしたらいい?」

確かに彼女の言っていることは正論です。大事な家族を裏切れる人を信用できるはずもなく、そんな男と付き合っていたら疲れるに決まっています。でも、私としてはそんなことを言われても、「どうする、どうする、どうするよ、俺っ?!」っていう感じでした。これは私の方から答えを出さないといけないのかな、と思っていたのが間違っていたのかもと思いました。彼女の好きなようにさせてあげないと、彼女はつぶれてしまう、と思いました。それだけ彼女が私の中では大事な存在になっていました。

そこで私は言いました。「じゃ、好きなことを俺に言えばいいじゃない。何でも言うことは聞くよ。それでも、出来ないことが出てくると思うから、それで君が俺のことを嫌になったら、その時俺と別れればいいじゃない。カウンセラーの言うとおりにすればいいんじゃない?」

こうして、また私たちの関係は続くことになりました。私はホッと胸をなでおろしておりましたが、平和はそんなに長くは続きませんでした。。。


こんなおっさんにエールを★
人気blogランキングで応援お願いします!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
macさんへ
いつもコメントありがとうございます。

本当にmacさんと彼女の考え方は似てますね。彼女もmacさんと同じように考えていたのだと思います。

彼女を責める気持ちはありませんが、この頃は春の天気のようにコロコロと彼女の気持ちが変わり、超~大変でした。私がストレスで痩せるかと思いました(笑

で、気になる私と彼女の今は。。。
2005/09/21 (水) 19:57:42 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
彼女さんの気持ち・・・わかります
“イキサツ11”が出てるのに
こっちにコメントしちゃいます。
すいませんm(_ _)m・・・。

> それ以上におっさんに奥さんや子供裏切ってほしくない。
> 私と一緒にいてほしいんだけど、
> 大事な家族を裏切れる人であってほしくないの。
> 大事な人を裏切れるってことは、
> いつかは私のことも裏切れるってことでしょ?

ワタシ・・・
コレと同じようなこと、koh(彼)に言ったことあります。
彼に“一緒になりたい”と言われたときに
ワタシが出した返事です。
ワタシのことを愛してくれるkohも好き。
だけど・・・
奥サマや子どもたち、親を大切にするkohも好き。
  (もともと、そういうトコにホレたので)
やはり、大切な人を裏切ってほしくはないかな(>_<)。

あとは、
いま2人で会える幸せをマンネリさせたくない、ということや
彼は家族がいるのに
“外に目が向いてしまう要素”を持っているのだから
ワタシと一緒になってイヤになったら
またきっと外(ほかの人)を向く・・・
と思うから。
その要素、ワタシだって持ってるんでしょうけどね(^_^;)。

なんか、彼女さんに共感できる部分があったので
コメントさせていただきました。
今は、どのように展開したのかな・・・。
2005/09/21 (水) 19:05:00 | URL | mac #wcPp9QBc[ 編集]
カウンセラーの発言
アリアさん、こんばんは。
言うとおりだとは思いますね。そのおかげで、この後確かにとんでもない自体にはなりました。(っていうかまだ大変です。。)

でも、おそらく拒食症になるほどのうつになっている時のアドバイス、という風に考えたら、私もこれしかなかったんじゃないかなと思います。専門じゃないので何ともいえませんが。。。

まぁ、結果的にアリアさんの言うとおりになったので、おっさんの言うこともアテになりませんが(笑
2005/09/19 (月) 22:54:06 | URL | おっさん #LqzTfC8E[ 編集]
まてまてぇぇ~~
すごいな、カウンセラー・・・
私は大学で心理学講義うけた程度の知識しかないけど、その彼女が言ったことがカウンセラー氏のアドバイスだったら、どうかと思うんだけど・・。
目先のことしかとらわれてなくない?そのあとばれたら今の世の中えらいことになる、もっと精神的にきついとこに追い込まれるって知らないのかなぁ?(おっさん様の奥様が相手じゃなくても、不倫女さんはかなり追い込まれますよ・・)それとも、先はさておき今はそうするしかないでしょってこと??
私はカウンセラーの選択ミスだと思いますが・・・(。。ヾ)
でも、拒食にまでなる辛さはわかります。私もなりましたもの、妻の立場でですが(苦笑)アマリヤセマセンデシタガ・・・(涙)
2005/09/19 (月) 22:33:48 | URL | アリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。