おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接交渉権とは

トップ >>  

子供との面接交渉権


私も子供がいますので、彼女らと会えるかどうかと言うことはとっても気になります。子供と会うためにどうしていくのが離婚する二人にとっていいのか、また子供にとって一番言い形はと、いろいろと考えてしまうと思います。実際、私は今そのことで頭がいっぱいです。
そこで法律には面接交渉権という、親が子供に会う権利があります。
子供の福祉が優先されますので、子供の福祉に悪影響が出る場合や、子供がいやがる場合などは、面接交渉権が制限される場合もあります。
子供との面談交渉権は、民法の条文で定められているものではなく判例(裁判例)によって認められているものです。

多くの場合は、離婚後に子供を引き取っていない親が、子供に会う権利ということになります。
しかし、別居中でも面接交渉権がありますの離婚の前後を問いません。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。