おっさんの離婚調停

―― 不倫、別居、そして離婚調停申立へ・・・ / since 2005,8,28
おっさんの離婚調停
社内不倫が発覚したため、妻からひどい嫌がらせを受けて別居をした「おっさん」が、妻と離婚するために離婚調停を申立てた全過程を体験談として公開。 離婚調停前に調べた離婚に関する豆知識も伝授。

[PR] たくさん、がまんしてきたあなたへ [PR] 夫婦のコミュニケーション [PR] 行列のできる出会い系サイト相談所

スポンサーサイト

トップ >>  

スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有責配偶者からの離婚請求

トップ >>  

有責配偶者からの離婚請求


有責配偶者からの離婚請求とは、離婚について責任がある配偶者のほうから、離婚請求(裁判離婚)するということです。協議離婚で、当事者が離婚に合意して話がまとまるのであれば、離婚について責任のある方からの離婚の申出もできますが、裁判離婚の場合は、なかなか認められることは少ないようです。
有責配偶者とは、具体的には愛人ができて、配偶者とは離婚したいというような場合の愛人ができた方の配偶者のことです。不貞行為をした方です。

認められうる要件として、最高裁判所は下記のようなことを言っています。
あくまで認めらえうるということで、必ず認められるものではありませんのでご注意ください。

①別居の期間が長期間におよぶこと
②未成熟の子が存在しないこと
③相手方配偶者が離婚により精神的、社会的、経済的に過酷な状態におかれるなど、離婚を認めることが著しく社会正義に反するといえるような特段の事情がいないこと。

「別居の期間が長期間におよぶこと」とは
別居の期間が8年で認められた場合もありますし、同じく8年で認められなたっかた場合もあります。

以上のような例がありますので、おっさんの場合はかなり状況的に厳しいと言えます。長い道のりになりそうです。。。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック





ホーム 「離婚調停までのイキサツ」目次 人気blogランキング リンクについて 離婚調停関連書籍 総合離婚情報 離婚調停掲示板


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。